成功する人の考え方とは?加地太祐さんの本のレビュー・感想

<成功する人の考え方>


加地 太祐 (著)
出版社: ダイヤモンド社
発行日:2016年1月16日
 
「成功する人はいったいどんな考え方をしているのだろう?」

よく言われるのは、
成功者にはある共通した特徴や習慣、
考え方を持っているということ。
 

具体的には、

  • 優先順位をつける
  • 取捨選択をする
  • あきらめない
  • 行動スピードが速い
  • プラス思考

など成功者ならでは考え方がある。

この本に書かれている成功する人の考え方は、
著者「加地 太祐」が命と向きあって気づいた、
リアルな思いの詰まった成功者の考え方がありありと書かれている。

人生は平等ではない。

本書は、
このような言葉で始まる。

「人生は平等ではない」

多くの人たちは、僕たちに
「人生は平等だよ」というけれど本当だろうか?

 

よく言われる言葉だがら、
逆に、「人生は平等だと思わなければいけない」
と無意識でそう思い込んでいるかもしれない。

 
「あなたは人生は平等だと思いますか?」

著者(加地 太祐さん)は、
このように考えている。

もちろん、生まれ変わりがあって前世と今世のバランスと言われれば、証明しようがない。
しかし、生まれてくる環境においては、決して平等ではないと思う。

子供の頃から考えてみると、背が高い、足が速いという身体能力の違いもあれば、
家がお金持ちだったり、貧乏がったりという物理的な差も沢山あるだろう。

僕らが生まれてきたこの世界は、もともと不平等でできているのだ。

成功する人の考え方 P15

人生は、不平等だが、
日本という素晴らしい国に生まれた以上、
地球レベルで見れば上位集団からスタート出来ている。

 

海外では、
今日の食べ物に困っている人たちもたくさんいる。

そうやって、
生まれた環境を見渡すと、
私たちは、挑戦できる立場にいるのではないだろうか?

 
生まれた場所や環境だけでも大きなアドバンテージになる。
 

そう、私たちにはアドバンテージがあるのだ。

すでにアドバンテージがあるなら、挑戦した方がいい。

 
もちろん、
自分よりも、恵まれた環境にいる人もいるし
すでに先を行っている人もいる。

それなら、
その人よりも早く進めばいい。

スピードをあげればいいのだ。

 

そして、
不平等の中に自分の価値を見出していけばいい。

 

成功する人は、
前を走る人たちよりも努力し、意識している。

 

シンプルだが、成功する人たちは、努力している。
言わなくても努力している。それも圧倒的な努力を。

 
私たちが、成功するためには、
どのようなことを意識して考えていけばいいのか?

まずはその原理原則を知ることが大事。

 
その答えやヒントが詰まっているのが、
「成功する人の考え方」

偶然出会った師匠、
仲間たちから学んだ成功するための原理原則。

人生を変える45の言葉が心を揺さぶってくれます。

成功する人の考え方