夢でなく、使命で生きる。花田優一(貴乃花親方の長男)の言葉がつまった本

夢でなく、使命で生きる。
根拠なき自信で壁を乗り越える68の言葉


著者:花田 優一
出版社: ポプラ社
(2017/12/5)

著者の花田優一さんは、
貴乃花親方の長男。

1995年9月27日生まれ
18歳でフィレンツェへ渡り5年間修業。
現在は、工房を構え、靴職人としての活動している。

イタリアで靴職人として修業
きびいしい職人の道を単身でイタリアで経験。

ストイックに学んだイタリアでも経験を交えて書かれた本。

夢でなく、使命で生きる。
根拠なき自信で壁を乗り越える68の言葉

「夢でなく、使命で生きる。」は、
小説のように出来事を物語に書かれているのではなく、
花田優一さんの言葉や考え方がまとめられている。

一つ一つは短いメッセージになっていて、とても読みやすい。

4章に分けて、
68の言葉が書かれている。

第1章 生きざま
第2章 使命
第3章 家族
第4章 仕事

 

印象に残ったのが、
第2章 使命の部分に書かれていた一文。

常に100%でいることが礼儀

自分一人では何もできない。誰かがいないと何も達成しない。
僕が100%を出して初めて周りの方、神様が、僕に力を貸すか貸さないかを決めてくれる。

他人に100%じゃないと言われたとしても、自分にとって100%ならいい。
自分の行動を心底から100%肯定できるか、それが一番重要だ。
肯定するためにできることはたったひとつ。

今を生きる。

出典明記:夢でなく、使命で生きる。 花田 優一 ポプラ社 

大横綱の家に生まれ、いろいろな葛藤があったのではないだろうか?

自分の意思で、
靴職人になると決めて、単独で修行した日々。

その当時の葛藤や迷いが書かれている。

自分の経験からにじみ出る言葉には力がある。

 
花田さんは、
靴職人か机を作る職人になるかで悩んだそうだ。

決断はしょせん決断でしかない。

靴職人か机を作る職人になるかで悩んだが、
決断は一瞬だった。

決断自体が大切なことでも重要なことでもなく、
靴職人になるまでの自分と、なってからの自分が重要なのだ。

人生の正解、不正解は、その後の自分の人生がきめることなのだ。

人生において決断は大きなターニングポイントになる。

その決断自体ではなく、なった後の自分が大事という考え方を、
10代で身につけていることが驚きだ。

巻末には10代を
アメリカやフィレンツェで過ごしたときに記した
手帳の一部がそのまま収録されている。

 
この本には、
悩んだり、迷ったりしている方にも、
元気づけられる部分が多くあるだろう。

まっすぐな言葉に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

⇒ 夢でなく、使命で生きる