「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法」読書レビュー&内容・感想

最近、はしゃいでいますか?

 
はしゃぐには、
嬉しがること、楽しむこと、
ワクワクするという意味があります。

 
子供は、見ていて分かりやすいぐらい
はしゃいでいることが多いです。
 

大人になると、
いつしか、はしゃぐことが少なくなってしまうのかもしれません。
 

しかし、
はしゃぐことには、とても大きなパワーがあるのです。

大人になっても、
あのころみたいに、数えきれないくらい夢を持って、
ワープスピードでかなえる方法があるんだ。

何かって?

自分が「はしゃいだ気持ち」になれるほうを選ぶってこと。

出典明記 はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法 P4

 
大人にとっても、はしゃぐことはとても大事なこと。

「はしゃぎながら、楽しく夢をかなえる」
そんな方法が書かれている本があります。
 

<はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法>


著者:本田 晃一
出版社: SBクリエイティブ
発行日:2017年9月16日 240ページ

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法はどんな本?

「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法」
著者は、本田 晃一さん
 

1996年にオーストラリア大陸を自転車で横断。
バックパッカースタイルで世界を回る。

「お客様から愛されながら会社を発展させる」ことだけでなく
「忙しい経営者がどうやって自由なプライベートの時間を確保し家族と楽しめるか」
といった自由なライフスタイルを提唱。

2007年、日本一の個人投資家・竹田和平氏から後継者として打診を受け、
和平哲学の素晴らしさに感銘を受け、多くの帝王学を学んでいる。
 

その著者の生きる指針となる言葉がこちら。

「俺の人生の目的は、笑う時間を長くすること」

この本には、笑う時間を長くするために、、
「はしゃぎながら夢をかなえるルール」が書かれています。

「はしゃぎながら夢をかなえる」
そのために大事なことを3つ紹介します。

 

<1つ目>
自分を認めること

自分にOKを出すこと。

自分はできないと思うことや、
自分はダメだな~と思うことはありませんか?

そんな時にこそ自分にOKを出した方がいい。

ダメな自分を受け入れちゃおう!

どうやってダメな自分を受け入れるのか?
その方法が本書にはいくつか書かれています。

 

<2つ目>
人間関係

人間関係は難しくて、悩みが深い部分。

人の数だけ、関係性があり、
答えも一つではなく、複雑だ。

人間関係では、
肩の力を入れ過ぎないこともいい関係を作るポイントになる。

「嫌われてもいい、嫌ってもいい」

そんな開き直りを持って、
接することもアリだ。

この本では、
「運も幸もせもみんな人がつれてくる」と書かれ、
人とのつながり方、その際の考え方も紹介している。

 

<3つ目>
お金

お金は夢をかなえる魔法の杖

お金のイメージは重要だ。

自分がお金に対して、
どのようなイメージ、気持ちを持っているのか?

それにより大きく変わる。

お金のイメージを変えてほしいと著者は言う。

お金のイメージを変えてほしいのは、
お金の使い方を磨くことです。そうすれば、お金は使うほど入ってきます。

自分が心底ときめくものにお金を使うと、不思議とお金は減らず、むしろ増えたりします。

逆に、あまり好きでないものに使うと減ってしまう。

出典明記 はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法 P159

このようなお金に対するマインドの部分も書かれている。

 

<まとめ>

はしゃぐとは、
嬉しがること、楽しむこと、ワクワクすること。

 

自分のはしゃいだ気持ちを想像して、
どんな時やどんなことでその気持ちが味わえるのかを知ることが大事。
 

夢をかなえるのはつらいこと。
そんなことはない。
はしゃぎながら夢をかなえることは可能だ!
 

この本で、
はしゃぎながら夢をかなえるメソッドを学んでみてはいかがでしょうか?

⇒ はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法