若林栄四「黄金の相場予測2017ヘリコプターマネー」の感想・レビュー

黄金の相場予測2017 ヘリコプターマネー

IMG_3799

著者:若林栄四
発売日: 2017年3月2日
出版社: 日本実業出版社

若林栄四(わかばやし・えいし)は、
現在、ニューヨークに活動の本拠を置き、
「伝説のディーラー」として為替市場の関係者に知られる。

その若林氏の本
「黄金の相場予測2017 ヘリコプターマネー」を読んでみた。
 

まず購入のきっかけは、、、

私の株の師匠が突然ラインで
「今、マックで若林栄四さんの(ヘリコプターマネー)を、読んでいます」
メッセージをもらった。

何でマックなの???と思ったが、
そこは突っ込まずに、これは私も読んでおこうと思い、
ポチッたのが購入のきっかけ。

難しすぎる内容でなければいいのだが・・・
と思っていたが、読んで見ると意外と読みやすい。

240ページほどで、
専門本のようにびっしり詰まっているわけではなく、
スーッと読み進めれた。
 
本の内容は、

黄金分割とペンタゴンチャートによる相場解析

2022年からの株価暴騰に備えよ。
日銀による国債の直接引受発動で大インフレ、円安ドル高時代がくる。
独自の黄金分割理論で相場の「時期と水準」を具体的に解き明かす!

 
著者は、
日本でヘリコプターマネーが実施されると予測!

過去のヘリコプターマネーについても書かれており、
どのようなものに投資したらいいのか?ということを語っている。
 

ヘリコプターマネーとは

 
ヘリコプターマネーは
「財務省から直接、新規発行された国債を買い入れる」ことを言う。
 
ヘリコプターマネーは、
米国の以前のFRB議長 ベン・バーナンキが2002年に行ったスピーチから来ている。

「景気がどうにもならなくなった時は、
  ヘリコプターから金をばら撒けば確実に景気は浮上するというもの」

ちなみに、ヘリコプターマネーは、
その名のとおり空からお金をばら撒くのと同じで
ヘリコプターマネーは究極のデフレ脱出策と言われる。

 
著者は、このヘリコプターマネーが実行されると考えており、
それはいつなのか?それにより株価、マーケットなどへ
どのような影響があるのかを書いている。

黄金分割とペンタゴンチャートは複雑で、
簡単に落としこめるのもではないが、
ヘリコプターマネーや株式・為替・株式・金などの相場予測は分かりやすい。
 
一つの知識、考えとして、
相場予測で人気の高い若林栄四氏の本を
今後の流れとして一読しておくのもいいのではないでしょうか?

黄金の相場予測2017 ヘリコプターマネー